第1608回例会

12月14日(月)12:30~上野精養軒

●第4回クラブ フォーラム<社会奉仕>
「政治のコロナ後とロータリーの役割」
元衆議院議員 中山義活氏

 

ロータリークラブのみなさんがすごい事をやったなと思います。それは、この地域に根差した永寿病院がコロナウィルス感染のクラスターを発生させた 時 の こ と で す。

台東 区長 や 地元 議 員たちにこの 病院を守るよう訴えたが 、 それがなされなかった 。 し か し、 地域のことをよくわかってい るロータリークラブが横断幕を掲げたり 、 高級うな重 の 差し入 れ な ど し て 応援 し て くれ ま し た。お か げで病院長はじめ医療関 係者 た ち が 大変 元気づけ ら れた と 聞 き ま し た 。

私は衆議院 議員 時代 に は 、 地方議員出身 という こ と で 、 試 さ れ る 意味 で よ く 質問 の 機会 が 与え ら れ ま し た 。 区議会 12 年 そ の 後 に 都 議会 7 年務め 、地域の病院長や中小企業の経 営者 の 事情 をよく知っていたので、国会議員になって 国会での質問など に その 経験 が 役に立 ち ま し た 。役人や国会議員は 地域社会や中小企業 の 商売 の こ と な ど、 ど れだけ困っているのかわか っていない。ロータリークラブ の 地域社会の
ための 社会 奉 仕活動 が 役所 や 国会 に 良 い 影響 を 与 える よう願っています。

 

Comments are closed.
Translate »