上野湯島地区盛り場環境浄化合同キャンペーン

2022年12月09日(金)「上野湯島地区合同パトロール」
12月9日に、上野湯島地区合同パトロールが開催され、上野警察署長を中心に、警視庁第五・第六方面本部長、服部台東区長、成澤文京区長、台東区議会議長、文京区議会議長を始め、多くの関連諸団体の方々がパトロールに参加されておりました。

我々東京上野ロータリークラブでは公共イメージ向上委員会・山下委員長を始め6名の会員が地元の街の安心安全の為、この合同キャンペーンに参加。また、東京上野ロータリークラブの会員であり、本富士防犯協会・東京防犯協会・全国防犯協会会長を兼務されている押見会員(湯島天神宮司)も中心メンバーとして参加しております。

このキャンペーンは、上野2・4・6丁目を管轄する上野警察署と湯島地区を管轄する本富士所が共同で街の安心安全を推進することを目的として実施するものです。違法な客引き等の刑法犯の件数は上野地区では平成26年の615件から令和3年では318件まで半減しているそうです(文京区も808件まで減少)。環境浄化対策は街に訪れるお客様にとってもとても大切な事であり、我々クラブのメンバーも真剣にパトロールを行いました。また、警察と地域が一体となって街の安心安全を守ることの大切さ、そして今回のような大掛かりなパトロールを定期的に行う意義も強く感じた合同キャンペーンでした。東京上野ロータリークラブでは今後も地元地域と一体となってこのような奉仕活動を行って参りたいと思います。

上野湯島地区盛り場環境浄化合同キャンペーン