公共イメージ向上委員会 上野警察署「少年柔剣道鏡開き式」

2023年01月15日(日)上野警察署「少年柔剣道鏡開き式」
1月15日、上野警察署にて開催された「少年柔剣道鏡開き式」に参加させて頂きました。開会式の後、柔道・剣道の稽古が始まり、真剣に稽古に励む元気いっぱいの子供たちの声が道場に響き渡りました。また、「一年の計は元旦にあり」、「まずは目標をしっかりと決め、その目標に向かって一生懸命に邁進すること」という上野警察署長のお言葉や、「感謝」を大切に日頃から行動して欲しいという大人たちの言葉を真摯に受け止める子供たちの姿から、改めて武道の素晴らしさを感じることができました。

稽古終了後、進級試験に合格した子供たちに賞状と新たしい帯を贈呈。新しい色の帯を手にし、とっても嬉しそうな子供たちの様子から、日頃から一生懸命稽古に取り組んでいる姿が想像できました。本当におめでとうございます。

その後は、上野駅前に移動し、啓蒙活動。自転車マナーを表記した用紙と警察パンダグッズを道ゆく人に配布しました。ここでも子供たちが大活躍。生き生きとした姿はとてもいいですね。東京上野ロータリークラブでは青少年や社会奉仕活動にも日頃から一生懸命取り組んでいます。今回は公共イメージ向上委員会主催で活動に参加しました。子供たちの元気一杯の姿に負けないよう、今後も奉仕活動に邁進して参りたいと思います。